楽しく便利に

日々、楽しく便利に暮らせる方法について書いていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑電話対策として

迷惑電話対策として、自分は、「電話帳ナビ」というアプリを活用している。 最近、どこから知られたのかわからないけど、知らない連絡先から携帯電話に掛かってっくることが増えてきた。 このアプリを入れておくと知らない番号でも電話帳ナビデータベースで…

大掃除によって落とすもの

年末のこの時期は毎年のことだが、大掃除を行う。自分にとっては、この大掃除3つの意味があると思っている。 1つ目は、掃除の意味で綺麗にすること。 2つ目は、1年の溜まった汚れを落とすことで、新年を迎える気持ちを整えること。 3つ目は、体を動かすこと…

手続きの電子化の推進には、スマホを活用できる人を増やすことも必要では

政府は、2024年度中に国の行政手続きの9割を電子化する方針らしい。 今後、電子化した手続きは、以前のパソコンメインではなく、スマホメインでの手続きになる。そうすることで個人、位置情報、カメラの活用等が期待できる。 でも、自分の周囲を見てみると、…

共通テストの記述式見送り・・・親としては不安です。

共通テストの記述式の見送りが文部科学省より発表された。 文部科学省が「グローバル化の進展や人工知能技術をはじめとする技術革新などに伴い、社会構造も急速に、かつ大きく変革しており、予見の困難な時代の中で新たな価値を創造していく力を育てることが…

自分のことよりも人に迷惑をかけないために(風しん予防接種)

自分の年令がちょうど風しんの抗体保有率が低い年代らしく、市役所から抗体検査券および予防接種クーポン券というものが送られてきた。(抗体がない場合は、自己負担なしで予防接種が受けられるというお得なクーポン券) 人間ドックのついでに抗体検査をやっ…