楽しく便利に

日々、楽しく便利に暮らせる方法について書いていきます。

手続きの電子化の推進には、スマホを活用できる人を増やすことも必要では

政府は、2024年度中に国の行政手続きの9割を電子化する方針らしい。

今後、電子化した手続きは、以前のパソコンメインではなく、スマホメインでの手続きになる。そうすることで個人、位置情報、カメラの活用等が期待できる。

でも、自分の周囲を見てみると、携帯電話を持っている人のほとんどがスマホであるのに対し、未だに電話とメールしか使っていない人がまだまだいる。
せめてホームページの閲覧や若干のアプリの活用までできれば、いろんなことができるようになり、本人はもちろんのこと、サービス提供側のできることも格段に広がってくる。

これからは、まず、スマホを活用する教育(講座)が重要になってくる。なんらか教える、学び合う、そんな場が求められているように思う。

行政手続き9割電子化へ 政府が新実行計画 (写真=共同) :日本経済新聞

行政手続きの現場レベルでもっと当たり前にスマホを使いこなすようにならないとなかなか進まない。電話とメールしか使っていないというところから脱却しないと難しい。スマホの所有率からはわからないことかも。

2019/12/21 11:26