RPA活用について思うこと
最近、業務効率化のために、RPAの活用を言われることが多くなった。
我が職場でも同じでなんとか効率化できないかなんて話が出て、
実験的に取り組んで見ているところである。
その中でよくあるのが、業務フローが無いという現状にぶつかる。
そのため、現状把握、可視化、分析、効率化と進めたいところだが、人伝えでマニュアルがなく、担当者の頭の中から引っ張り出すということから行うことも多い。
そうなってくると、忙しいのになんでこんなことに付き合わなきゃならないのかということになり、なかなかうまく進まないのが現状。
効率化も人を説得するところから。
1 人間関係を作る
2 困っていることを聞く
3 困っているところから内容を聞き出す
4 業務フローを書いてみる
5 効率化できそうなところを手がける
6 体験してもらう
7 次の困りごとを聞く ⇒ この繰り返し
結構、はじめの関係づくりが大切だったりする。
ここはなかなか効率化できないですね。